役員メッセージ モチベーションアップ

かつ便りNo.6 ~悪食になれ、そしてアンテナを高く~

 みなさま 田中かつゑです。健康上の理由でチョコ断ちをしてから餡子がおやつの代表になりました。どら焼き・大福・きんつば・おはぎ… 材料が…小豆一色でございます…

 今回は若手社員より多く質問される内容から一つ。「スキルってどうやって上げるのですか? 自分の仕事にどうやったら自信が持てますか?」について書いてみます。題名と直結しない? いやいやそんなことありません。最後までお付き合いのほどを。

 この写真は、あのSteve Jobsがお書きになったものを私が撮ってきたものです。

The only way to do great work is to LOVE what you do.
  (偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。)

 LOVEが、大文字なんですね。もう、めっちゃめちゃ好きっ!!!なんですね。その仕事が。さて、私たちは仕事に対してこんな気持ちになれるのでしょうか……

 なれたらいいなあ、と思います。で、「LOVE」になるためには、その仕事にまず、巡り合わなきゃならない。そのために悪食が必要なんですね。どうしてかと言うと、仕事って見た目と中身が多分全然違うし、1つの仕事をやり遂げるには色々な種類の仕事が重複しているから。(プログラム言語のスキルだけ磨いても世の中から必要とされるソフトは作れないですよね?) なので、食べてみないとわからない訳です。そのための悪食。好き嫌いせず何でもチャレンジしてみましょう。で、その時の好きを見分けるスケジュール感は、

  • 1年目=闇雲に頑張って調べる+トライする+時には失敗し経験値を上げる
  • 2年目=少なくとも嫌いじゃない種類の仕事は好きなんだとし、スキル向上に切磋琢磨する(※ここはアンテナの部分に書きます)
  • 3年目=他の人に教えられる、または、周りの人には負けないという自負が持てたら、好き!!! 周りの仕事も好きの中に入れて、自分のスキルを伸ばす。

こんな感じです。この3年スパイラルを積み重ねていくことで、人は自信と共にN種類のスキルを身に着け、成長していくのだと経験上解ります。

 じゃ、闇雲って? 切磋琢磨ってどうするの?なのですが、ここでアンテナが出てきます。

 何か好きなことがあったとして、みなさまはその気持ちを満たすためにどうします? 好きなことをもっと知りたいと思って、ネットで調べたり、詳しい人に聞いたり、書籍読んだりします? そして、それが形あるものだったら、手に入れたり、自分の周りに置いたり、集めたりします? 関係のあるイベントに出かけたり、同じ好き同士で友人になったり、コロニー作ったりしません? これ全て、アンテナを立てている状態なんです。
 好奇心と好きになること。それがすべての始まりであり、原動力になるはず。そして、そのパッションが非常に強い電波を放つアンテナとなり、みなさまに様々な情報や経験、自信や次へのステップを用意してくれるんです。そんな人の目はキラキラ輝いていて、成長しているのがはっきりわかります。

 みなさま、是非色々な種類の仕事にチャレンジして、好きな事を見つけてください。そして好奇心の赴くまま、自分道を築いていってください。方向が誤っていたり、滑っちゃったりしている時は、大丈夫。上司や先輩がちゃんと方向修正しでくれます。そうですよね?