役員メッセージ ちょっと苦しい時に読んでみて

かつ便りNo.117 ~LOVE WHAT YOU DO~

 

 みなさま 田中かつゑです。他の仔の倍くらいの食欲でご飯を食べる仔がいます。身体は長く(大きくではない)ひょろひょろ。食べても食べても太りません。まるで成長期の高校生みたいだね、と話しかけると、「ゥニャァァ」。本ニャンはもう9歳でオジサンの年なんですがね。

 新人で、まさにITを勉強中の方に「効率的な時間の使い方を教えてください。」とのリクエストがありましたので、今回のお題にしていきます。その方は勉強をしなければならない事が多すぎて、そして自分の時間がなさすぎて、とても焦ってしまう様なのです。

お仕事に精を出しながら、空き時間をやりくりして勉強する。1日は24時間しかないし、仕事の後は疲れているし、私生活の様々な雑務もありで大変ですよね。お疲れさまです。私もそうでした。では、私に体力があった30代に実行していたことを振り返ってみます。

 実は結構単純な方法で、それは「取り組んでいる仕事を好きになる※」、そして「3年後、5年後の素敵な私を詳細に思い描く」、この2つです。前者が思い浮かばないという方は、後者のみを事細やかに考えてうっとりするのがよろしいかと思います。そこがスタート地点です。

※どうしても、「好き」な部分が思い浮かばない場合、「嫌いではない、または続けていて苦ではない」事を思い浮かべてはいかがでしょうか。そしてその苦ではない事を重点的に挑戦し続けることをお勧めします。経験上、嫌いではないことを続けていると「好き」スイッチが入ることが多いと思うのです。

 ご自身の輝かしい未来が思い描けた、あなたに質問です。「その未来のあなたに必要な武器は何ですか?どうやってその武器を手に入れますか?」
実は武器とは、前者の「仕事で好きなこと」を指しているんですね。好きなことをとことん深堀して、得意技にまで高めてしまうのです。どうやって?だって好きでしょう?好きな事って、ほんのちょっとの時間をひねり出してでも、やりたいし、習いたいし、調べたいと思いませんか?出来ないなんて考えもせず、どのようにしたら好きなことに携われるか一生懸命考えて、その好きなことを最優先に時間を使いませんか?

これが少ない空き時間を最大限に活用しながら勉強なり、技術を身に付けるコツです。好きな題材だからこそできる妙案だと思います。

「xxxしなければならない」、「xxxすべきである」が出発点のスキルアップや勉強は苦行になりがちだと思います。また、背伸びをした計画を立てがちで、進捗の遅れが挫折を誘発しがちです。その点、「yyyしたい」、「yyyが楽しい」は気楽で、ワクワクしています。知る喜び、理解した感動、身についた実感が湧いてきます。そして半年・1年後に自分を見返すと思わぬ進捗に自分を褒めてあげたくなると思います。

 学生と違い、限られた時間の中で新しいスキルを身に付けていくのは、一筋縄ではいきません。特に仕事以外にも日々の予定が詰まっている方にとっては、5分・10分を捻りだすのも、やっと!ということもあるでしょう。そのため「好き」という魔法をかけて、楽しみや感動を味わいながら自分のペースで進んで行って欲しいなと思います。

 さらにもう一つオマケみたいな副産物を取り上げると、好きな事に触れたいがために、他の雑務や用事を済ませるスピードが上がります。単純に所作が早くなるだけでなく、どうやったら早く、完成度を高く出来るか。または端折っても良い事は何かを見極められるようになることもあります。レストランのシェフが開店前に仕込みを完璧に行い、お客様のリクエストに合わせ、何種類もの料理を手際よく仕上げ、お客様をお待たせすることなく美味しい料理をご提供する。そんな風に自分自身の仕事や雑務をこなせるようになることも嬉しい効果として付いてきます。

“The only way to do great work is to LOVE what you do.   Steve Jobs”