役員メッセージ モチベーションアップ

かつ便りNo.26 ~自分を大切にしてあげましょう~

 みなさま 田中かつゑです。庭に実っていた金柑が…烏に先越されてしまいました。まあ、所詮家庭菜園なので売り物とは程遠いし、いいかな…悔しいけど。

 このお題、勘違いする人がいるかもしれないので、ちょっと解説しておきます。「大切≠甘やかす」ではないですよ。ここをお忘れなく。わかりにくいかもしれないのでたとえ話を。

 みなさまに愛してやまないペットがいたとしますね。Pちゃんとしましょう。Pちゃんには健康で楽しい経験を沢山させてあげて、長生きして欲しいですよね。そうしたら、みなさまはどんな飼育をするでしょうか。

 ご飯の量は?質は?運動させる?ぐーたら?くつろげる場所は?寝床は?トイレはどんな?遊び相手は?健康診断行く?予防接種は?…まだまだありそうですがこの辺で。

 お分かりですよね。適度な食事・運動・排泄・遊んで構ってあげること。定期的に病院に通い健康診断と予防接種。この中にはPちゃんが嫌いなイベントがありますね。でもPちゃんの為にみなさまは実施するでしょう?愛しているから。大切だから。その優しさと厳しさをご自分にも向けて欲しいのです。

 起きて、ご飯食べて、(出社して)、仕事して、(帰宅して)、ご飯食べて、趣味や楽しみに興じて、お風呂入って、おやすみなさい。平凡な一日ではあります。その中で何か気付き・悔しい・羨ましい・憧れみたいな感情を少しでも持った経験ありますか?あったらそれを大事にして実現への一歩を是非踏み出して欲しいのです。なぜなら、その「なりたい姿」に近づくことが自分を大切にすることに繋がるから。

 他の人との関りが全くない世界でみなさまが暮らしているのなら、敢えて言いません。けど、みなさまは仕事をしているんですね。一人ではできない「仕事」を。

 だから人生の中で自ら努力し、仲間と掴んで達成した心振るえる喜びを、社会に貢献している実感を味わって欲しいと切望しています。それにはPちゃんの病院通いの様に、一時ツライ・苦しい・逃げ出したいってことがある訳です。そこを避けているとPちゃんだったら病気で手遅れになるかもしれないし、みなさまは、ただ単に年齢を重ねただけの、いわゆる「大人子供」になってしまう可能性があるんです。映画のシャザム!ならハッピーエンドで終わりますが、現実は厳しいですよね……

 じゃあ、どうしたらいいのでしょう。No.21 自己投資でも書きましたが、自分自身の持っている知識・経験・挑戦・自省の幅を広く強く持つことです。10年後自分はどんな生活をして、誰の為になることを成して、どんな実績を備えているのか。その10年後の自分から見て、今の自分の達成度はどうか。

 人はいくつになっても、自分自身が強く願い・思えば変われるし、成長します。苦手と避けていたことも好きなことの為なら苦を感じません。そうやって、自分の心と会話しながら一歩一歩階段を昇るように、自分を高めてあげる、それが「自分を大切にする」ことだと思うんです。大切な自分が未来も安心して暮らし、健康で楽しい事が沢山あって、少々のトラブルでも動じない、また逆境でも挫けず強く立ち向かっていけるよう、今の自分に武器弾薬を用意してあげる。それが自分への優しさであり自分をずっと大切にすることだと、思って行動してくれたら嬉しいです。

ar130405によるPixabayからの画像