役員メッセージ モチベーションアップ

かつ便りNo.37 ~笑顔でいる事の難しさよ~

 みなさま 田中かつゑです。ニャンコの寝顔は笑っている様に見えます。そして、観察していると、お鬚がぴくぴく動いたり、寝言らしきことを言っている様にも見えます。あまりに可愛くて、ついついちょっかい出しては猫パンチを浴びる飼い主なのでした。

 みなさまは、気分がすぐれない時、嫌なことが重なった時、期待外れの事が起こった時など、どんな表情になりますか。私は単純です。一目で「くわばらくわばら…」となるお顔になっちゃいます。聖人君子じゃないし(と、言い訳)。

 ホントは良くないですね。不機嫌さを周りにまき散らすだけだし、周りも嫌な思いをするし。セルフコントロール術としてアンガーマネジメントの6秒ルールや怒りの評価点数などの手法もありますが、未熟なのでしょうね。その場ではすっかり忘れてしまっています。どうも私は負の感情と真っ向から向き合ってコントロールするのが苦手なようです。

 そんなことで地味に悩んでいた時、目から鱗の出来事がありました。事務所の引っ越しに伴い、B2B専門の引っ越し屋さんにお世話になった時のことです。一般の家庭と違い、事務所の什器は大きくて重く、解体・組み立てを伴うものが多いのですが(しかも什器メーカーによって手順が異なる)、引っ越し屋さんのリーダーと思われる方がとても楽しそうに仕事をするのです。

事実彼が言った事
重たいものを
持つとき
普通の事務所には無い位
重い什器が沢山すぎ
筋肉鍛えられるなぁ
複雑な什器の
解体・組み立て
組み立て手順書がないパズル解いているようで
ワクワクする
作業が
真夜中まで延伸
拘束時間が伸びてしまった夜中まで汗かくと、
気持ちよく眠れますね

 ずっとニコニコ。リーダーとして率先して働き、部下の面倒見も良い。聞けば、本業はBar経営だそう。時節柄お店を続けられなくなり、引っ越し屋さんでアルバイトをしているとか。私だったら落ち込んだりくさったりしそうな状況なのですが、彼は状況を淡々と受け止め、良いことに目を向けている。

力仕事していると、身体も健康になるし、ご飯も美味しいし、特に企業専門の引っ越しだと社長さんたちと色々な話ができるので勉強になりますよ。

 何という事でしょう。私すっかり彼のファンになってしまいました。そして何事にもプラスの要素を見つけられれば腹も立たないし、楽しい事を考えられるのだなと、改めて勉強させていただきました。

 嫌だなぁという感情は(本当に理不尽なことももちろんありますが)自分の受け止め方もその一端を担っているかもしれません。人道から外れた状況に遭遇したら、火中の栗を拾わず逃げ、自分の心の持ちようでいかようにも解釈できることは、良い事を探していく。不機嫌にならない状況を保つ。私もこの方法なら真似できそうです。

 今日もニャンコたちが可愛い、幸せ。
 曇りの日は日焼け止めが要らなくて幸せ。
 寝不足だけど昨夜色々な作業が出来たから幸せ。
 仕事で悩んでいることが沢山あるけど、脳みそフル回転できるから幸せ。
 それから、それから・・・今日もご飯が美味しい、幸せ!!!

Fathromi RamdlonによるPixabayからの画像