テクニカル

変化の受け入れ方

我々は日々何らかの変化に遭遇しています。
些細なことで気づかない変化や、受け入れがたい大きな変化もあるでしょう。

ここ数年で自分の周りに起きた変化にはどのようなものがあるでしょうか?
ここで少し上げてみたいと思います。

①就業スタイル
 事務所への出勤が、コロナによりテレワーク主体の就業に変更

②仕事内容
 自らが手を動かす検証作業寄りの仕事からコンサル系の仕事にシフト
 それに伴い一緒に仕事をする人や、相手にするお客様など人間関係も変化

③居住場所
 家族構成の変化や成長に合わせてアパートから戸建てに引っ越し
 
仕事、プライベート、他にも大小いろいろな変化はありますが、自分主導で変化させたものと、他の事情で変化したものがありました。

自分主導で変化させた②③は事前にいろいろ影響を考慮していたこともあり受け入れ易かったですが、①はまったく考慮できていなかったため変化の際に問題が発生しました。
既に引っ越し済みだった戸建てでは自分の部屋を考えていなかったため、仕事をする場所がなかったのです。
とりあえず子供部屋を間借りして事なきを得ましたが、考慮できていない変化は自分の行動が制限されてしまう可能性があるということを学ぶには十分でした。

4~5年前に今のコロナの大流行を予測して備えておくことは難しかったかもしれませんが、世の中にはいろいろな情報が溢れており、ものによっては自由に内容を参照することができます。

必要な情報の見極め、活用する情報の取捨選択は自らの判断で行っていく必要はありますが、大きな流れにただ流されるのではなく、大きな力でも流れに乗って自分の期待する結果が得られるようにコントロールすることを考え行動すると様々な変化が受け入れやすくなるかもしれません。

肝となるのは、リスク予測とリスクヘッジであり、まさに私のミッションそのものですね。