役員メッセージ ちょっと苦しい時に読んでみて

かつ便りNo.171 ~自分を俯瞰する~

 

 みなさま 田中かつゑです。老いて再び稚児になるのは、人間だけとは限らない様です。我が家で1番の長老ニャンコは15歳位なのですが、この頃甘え方が極端になってきました。(テーブルに登って)「降ろして欲しいの」、(足元にまとわりついて)「抱っこして欲しいの」、(抱っこをすると)「甘えるの」(と頭をぐりぐり)……猫って得ですね。これが人間だったら…(^^;

 採用関係の仕事に携わると、様々なバックボーンを抱えた方々に出会えます。そしてITの世界が未経験(私たちが求人している分野の職種が未経験な方も含む)な人に焦点を当てると、その方々が見事に2パターンに分かれる印象を受けています。それは、いわば表裏の関係とでも言えば良いのでしょうか。能動的な人と受動的な人がはっきりと見えてくるのです。

 比較のため共にITの世界が未経験の2人と面談した結果を記してみます。能動的な方をAさん、受動的な方をPさんと呼ぶことにしましょうか。

Aさんとの面談でその方が言ったこと。

  • 前職は工場内でラインの仕事をしていた
    ⇒全くのIT素人さんです。
  • 手に職を付けたいと思い、お金を貯めてITの技術を習得できるスクールに入った
    ⇒仕事をしながらスクールを調べ、試験対策をし、お金を貯める、努力家です。
  • スクールの授業で分からない事があると、自宅で調べ深く理解をするため勉強している
    ⇒悔しがりですね。そして探求心も旺盛。
  • リベラルアーツを身に付けるため、片っ端から本を読んでいる
    ⇒今までの経験では得られない知識を吸収しようとしています。
  • 今までの学習で自分はPG(プログラマー)には向いていないと思うのでインフラ関係の仕事に就きたい
    ⇒自己分析を冷静にしています。あるいは不向きな分野が明確になったのか。

Pさんとの面談でその方が言ったこと。

  • 前職は肉体労働系の仕事をしていた
    ⇒全くのIT素人さんです。
  • ITエンジニアってカッコイイなと思い、ITの技術を習得できるスクールに入った
    ⇒カッコイイの根拠は何でしょう…?
  • スクールでは講師が色々と教えてくれたので、簡単に課題がこなせた
    ⇒自力ではいかほどできましたでしょうか?
  • 本は読みます。ライトノベルが好きです
    ⇒ゲームとライトノベルで時間を忘れるそうです。
  • 未経験ですがWEBデザイナーになりたいです
    ⇒何故その職種なのでしょう?どんなスキルをお持ちなのでしょうか…。

 他にもお二人とお話をしていると、Aさんはスクール時代にPCとIT関係の書籍を購入済。そのPCでコマンドやスクリプトを勉強中。苦手と言っていたプログラミング言語も(初心者レベルではありますが)出来ています。Pさんは残念ながらご自分のPCはお持ちではありません。そして、スクールで耳にした以外のIT用語に関しては、全然分からないと言います。

 その後もお二人を見ていて、私が認識したことはこんなことです。Aさんはご自分の事をしっかりと分かっていらっしゃった。興味がある事、得意分野、自分が頑張れる境界線などが明確で、マイルストーンもしっかりと設定していた。そのため、言動が一致しており、具体的な行動が見受けられた。Pさんは憧れと実現の間が空虚で、具体的なプランがなかった。さらに自分の強み弱みも理解していなかったので、憧れから一歩踏み出すこと、つまり具体的な行動指針が描けなかった。または木を見て森を見ず状態に捕らわれていたようにも見えた。

 往々にして人は、他人の事は良く観察・批評・分析はできるものの、ご自身の事になると、それが甘くなりがちなのかなと思います。多分、認めたくない自分と対峙することや、(心の中では正論として分かったつもりになっているけれど、感情が納得していない事柄などに対して)実行に取り掛かることに対して、弱い自分を見たくないという気持ちも働くのではないかと推察しています。これは私自身も例外ではなく、何かを始める時に言い訳から入るときは、大概心の中では「やりたくない」と思っていることが殆どなのです。

“Stay Hungry. Stay Foolish.” 「ハングリーであれ。愚か者であれ」

スティーブ・ジョブズ

 これは、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が2005年、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ内での最後の言葉です。この一節だけ切り取ると、あたかもジョブズ氏が能天気に生きることを奨励している様に誤解を招きますが、その前のメッセージに触れてください。

“If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” And whenever the answer has been “No” for too many days in a row, I know I need to change something.

スティーブ・ジョブズ

「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということだ。

彼がいかに一日一日を真剣に生きていたかが想像できると思います。

 最後にNo.6 悪食になれ、そしてアンテナを高く で掲載した彼直筆のメッセージを再掲します。

The only way to do great work is to LOVE what you do.

  「偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです」

自分をしっかりと冷静に俯瞰し、好きな事を見つけ、前に進んで欲しいです。